今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ポテトサラダ

この間のベーじゃがが美味しかったので、また新じゃがメニュー\(^o^)/今日のはポテトサラダですが、ツナ缶が入っていつもよりちょっと豪華。マヨネーズを使うので、ツナは水煮(油を使ってないもの)を入れました。アッサリしてるかと思ったけど、これでもけっこういける(°▽°) 山登りをしていたときに、合宿で炊いた「フレークご飯」というのを思い出します。これは鍋にお米とツナ缶を入れて炊くご飯なんですが、簡単なのにとっても美味しいんです。山で食べると、おにぎり1個でも感動的な味だったなぁ…私はいつもでっかい鉄の鍋を持つ係で本当にきつかったけど、この味は忘れられません。「フレークご飯」は家でも作ってみたいけど、1合くらい軽く食べてしまいそうだから作るのがこわい…(^_^;) 防災の観点から、ツナ缶は油漬けを備えておくと良いそうです。この油があるおかげで、缶に穴を開けてランタンが作れるんだとか…そして中身は食べられる(^o^)。どうやって作るのかは勉強しておかないといけませんが、良かったら調べてみてください(^o^)。イザというときに、役に立つかも…