今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ネギのマリネ

私は生協の宅配を利用しています。玉葱や洗剤など重いものを買うときはとても助かります。でも、注文から配達までが1週間あるので、スーパーで買ったものがなくならないうちに品物が来てしまうことがあるんです(^_^;)。それが、今日のネギ。そこで、ネギをたくさん食べられるマリネを作りました。 フライパンでこんがりと焼き、マリネ液に漬けるだけ。今日はトマトを入れましたが、キノコとか他の野菜でもOK。お皿に並べて、ゆで卵やトマトの刻んだのをトッピングするとおしゃれなボリュームサラダになります(^o^)。今日のはちょっと省略バージョン(^_^;)。ネギは、冷蔵庫に入れておくと真ん中の芯の部分が延びてきて劣化が早まるので、刻んでタッパーに保存しています。こうすると、チャーハンとか納豆、やっこにすぐ使えて便利ですよ(^o^)/ 昔は、ネギってなんだか苦手だったのです。納豆も醤油だけで食べてました。こんなに美味しいのに、なぜだろう?先日、スーパーのレジに並んでいたら、前にいた女性がネギを買ってたのですが、「青い部分いらないから切って」と言ってたんです!「えっ!いらないの!?青い部分は栄養あるのに。私が食べてあげるよ!」と言いたかったです(^_^;)。言えなかったけど……ここにたまっているゼリーみたいな物質も、体に良いと聞いたことがあります(^o^)。 そういえば子供のころ、毎年夏休みになると松島の祖母の家に行ってたのですが、田んぼに蛍がたくさん飛んでいました。畦道に来たのをうちわでつかまえて、ネギの中に入れたことを思い出します。「ほ、ほ、ほーたるこい♪」と歌いながら。そして寝る前に蚊帳を吊って、蛍をその中の放すのです。とてもきれいでいつまでも眺めていました。でも、蛍は朝になるとみんなお亡くなりになってて……ごめんよ……(-_-)。今では、祖母の家は空き家になってしまったので田んぼも荒れてるかもしれません。