今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

シフォンケーキ★バナナ風味



完熟バナナを使ったシフォンケーキを作りました。
実は一度失敗して今回が2度目の挑戦。
メレンゲがどれくらい泡立てばよいのか、また粉と混ぜるときの混ぜ方などにも
細心の注意を払いました。
今日はじめて、メレンゲの状態や作業手順などを理解できたように思います。

これは、甘いもの好きな両親のために作ったものです。
卵がたくさん入っていて、コレステロールが・・・とか気になるコトもありますが
ふわっふわで繊細で、まさにシフォン(絹)のような仕上がりです。

ちなみに風味が落ちるベーキングパウダー、クレームタータなどは使っていません。
ちょっとしたコツで、卵の力だけでふわふわにすることができるのですから・・・
プロの方が書いたお菓子の本にも、ベーキングパウダー使用のものが紹介されていますが、
本格派を目指す私としては、これらに頼らないレシピで作っています。
確かにハードルは高い。。。失敗もします。でもどうせ作るなら、最高のものを作りたいので、
難しくても失敗しても、自分の技にできるまで挑戦し続けたいと思います。

でもこれは自分の好きなコトだから出来るのですが。。。
それ以外では、あり得ないくらい諦めが早くて根気がない私なのです・・・^^;

DSC_0155.jpg