今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

五目炊込みご飯



私は毎朝5時には起床するのですが、以前は明るかったのに
いまでは真っ暗・・・
陽が短くなって、すっかり秋だなぁ。。。と思う今日この頃です。

そんなわけで、夏場はご無沙汰していた炊込みご飯を作りました。
昆布と干ししいたけでとっただし汁でご飯をたくので
薄味でもたいへんおいしく仕上がりました(^^)
だしは、ゆっくりと時間をかけて冷水で戻します。
急いでいるときはいきなり鍋に・・・ということもあるかもしれませんが
私はいつもガラスポットに昆布&干ししいたけを浮かべて冷蔵庫に
ストックしています。
こうするといつでも使えるし、手間もかからず便利なのです♪

ご飯は野菜、きのこ、あぶらげを入れて炊込みました。
じつに当たり前な炊込みご飯なのですが・・・^^;
特にきのこはたくさん食べても太る心配がなく、
旨みもしっかりしているので私の大好きな食材です♪
しめじをメインにしたしめじご飯というのもお気に入りですが
それはまた次の機会に作ってみたいと思います。

ところでスーパーでは立派な箱に入ったマツタケが売っています。
マツタケご飯って食べてみたいんですが、高級食材にはまったく
縁が無いので、きっと食べることはないでしょう・・・^^;