今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

谷中散策



久しぶりに、「銀ブラ」してきました。
といっても、谷中銀座です☆
ちなみに、私の住んでいるところにも「銀座通り」があるんですが(^○^)。

JR日暮里の駅を降りてから数分歩き、夕焼けだんだんという階段を下りたら、そこが谷中銀座です。
 
GWとはいえ、普通の地元商店街なのに、なぜこんなに混んでいるのやら。。。
 それはきっと、昭和な下町風情が残っているからでしょうか。この日も、夕焼けだんだんの脇でお昼寝をしている猫がいました。ここでは、野良猫に堂々と餌をやるおばちゃんもいるのですが、誰もそれに文句を言わず、地域の人たちがみんなで面倒を見ているようなおおらかさがあります。都会だとトイレの問題もあり、なかなかこうはいかないのですが。。。

そんな光景が下町の温かさを感じさせてくれます。この猫も人に慣れているようで、人が近づいてもまったく気にしていませんでした(^_^;)。

お店も、年季の入ったお惣菜やさんやエスニック料理&食材の店、ユニークなハンコ屋さんなどいろいろあって、どれも個性が光っています。谷中銀座では、メンチカツを買い食いしながら歩くのがお作法のようで、皆さん美味しそうに食べながら歩いていました。

そのあと谷中霊園を歩いてきました。お散歩コース(?)にもなっているような墓地なんですが、木陰が続いていて涼しく感じられます。お目当てのお昼寝猫は残念ながら見当たりませんでした。ただ、この墓地内にあった看板には『ここに動物を捨てないでください!動物を捨てる行為は犯罪です!』とか書いてあって。。。谷中に猫を捨てに来る人がいるのでしょうか・・・
どうか生き物をすてないでほしいと思います。

東京の下町ってとてもいいですね。しかし私の住んでいる神奈川からだと遠くて、軽く2時間はかかります(^_^;)。じつは連休中は川越に行きたいなあとも思っていたのですが、往復5時間かかるのでやめてしまいました。やはり埼玉は遠いです。。。地図で見ると近いのに(^_^;)

みなさんは、どんな連休をお過ごしでしょうか。仕事がある方もいるかもしれませんが、気持ちよく過ごせるといいですね ☆(*^_^*)☆