今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

夏の夕暮れ

夕焼けの中にとても綺麗な富士山が浮かんでいました。本当はもっと広い範囲の空を撮りたかったんですが、電線とか民家の屋根が入ってしまって……(^_^;)

しみじみと景色に見とれていたら、中学生の時に暗記させられた「春はあけぼの…」の枕草子を思い出しました。確か「夏は夕暮れ」だったな!夏は夕暮れがすばらしい!真っ赤な夕焼けの中、どこか遠くでヒグラシの鳴く声が聞こえてきて、とても風流。カナカナカナ……。風も涼やかで、これが晩夏だと「あ~もう夏も終わりだな……」って寂しくなるんです。今はまだ昼間はうだっていますが、気がつくと鈴虫が鳴いていたりして。すでに初夏の花、ノウゼンカズラも終わりつつある感じ。この花がとても好きなので残念です(-_-)。

……と思ったら、「夏は夜」でした!大いなる勘違い(^_^;)。ちゃんと勉強してなかったのがバレてしまいました(・・;)。

地球はジェット機並みの速さで回っているらしいので、いま見ている空色は一瞬だけのものなのですね。綺麗なものってどうしていつも儚いんだろう……?

~~刻々と 変わる空見て 無常感~~

では、また(^o^)/