今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レタスじゃこチャーハン

f:id:nonsugar23:20210410064853j:image

「焼き飯革命❗」と本には書いてありました(^-^ゞ。そんな大袈裟なものではないけれど・・簡単なのにとても美味しい😍ねぎ、じゃこ、ごはんに塩昆布とレタスを炒めて頂きます🎵最後にレモン果汁を振りかけたさっぱりチャーハン。雑穀たっぷりの玄米ごはんで作りましたが、玄米は粘りが少ないのでチャーハンが美味しくできます。レタスはすぐに茶色くなって傷みやすいので、残ってしまったときや、少し鮮度が落ちても美味しく頂けます。

先日久しぶりに母のアパートに顔を見に行きました。ガラケーが使えなくなったから、ついにスマホを買ったとか(○_○)。らくらくスマホよりもっと簡易なシリーズを選んだという・・でも、らくらくスマホもそうですが、私には使い方がわからなくて全然らくらくではない(❗)。母はドコモのスマホ教室に行って使い方を習っているそうです。受講生は70代以上の人ばかり。ところが驚いたことに「フリック入力」をさせているそう。先生が言うには、「慣れれば早く打てるから」と教えているそうなのですが、来年80歳になるおばあさんに「フリック入力」やるメリットってあるんだろうか・・?私でも慣れるのに時間がかかりました。お年寄りは、早く打ちたいとか、そもそも望んでないと思うけれど…スマホに慣れること自体が大変なのだから、タイピングは身についている方法で良いよ❗だからガラケーのときの「一本指打法」で打てばいいよ❗と言ってあげた。とりあえずメールと電話のやり方を伝えました。

講師の方は若い人だそうですが、歳を取ると記憶力、理解力も落ちてきて、いろんなことが難しくなります。自分もいつかそうなるんだ・・と思って、できることをゆっくり教えてくれることを願います。ドコモさんお願い致します(^-^ゞ