今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

黒豆サラダ



こちらは黒豆と白花豆で作ったサラダです。
豆は大好きで、毎日のように頂いています。
缶詰などの半調理したものを使うのは簡単なのですが、私は生の豆を煮ることから始めます。
煮えるのに時間がかかるイメージで『めんどくさい・・・』と思ってしまいがちですが、意外と簡単にできますし、たくさん煮て冷凍しておけばいつでも使えるのでかえって便利かもしれません。

圧力鍋を使えば早いですが、普通の鍋でもOKです。私が教わった方法は、沸騰したら火を止める。そしてしばらく余熱で温めてからまた火を入れるという方法。これを何度か繰り返すと、ガス代を節約しながら豆が煮えるのです。ずっと鍋に付き添っている必要もないので、楽に煮豆が出来上がります。

玉ねぎとにんにくのドレッシングに漬けておけば、一週間分の副菜が完成♪
味が滲みてだんだんおいしくなっていきます(^^)v