今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

根菜雑炊

DSCN9664.JPG






昨日、いつものように土鍋でご飯を炊いたのはいいのですが火に掛ける時間が少々長くなってしまったようでおこげがたくさんできてしまいました!
鍋底に張り付いて取れないおこげ。。。

ご飯粒にするとかなりの量なので、これをきれいにお掃除しながら且つおいしく頂けるようなメニューを考えました^^
ということで、今日のランチは雑炊です。昼食をとった後出かける予定があったので何か体が温まるものにしようと思い、ごぼう、大根、にんじん、レンコンを入れてみました。大根だけだとおじやみたいですが、色々な野菜を入れると野菜の甘みやだしが効いてとてもおいしい♪土鍋も洗ったかのようにきれいになり、ご飯を残すことなく頂くことができました☆

精進料理では食事の最後、空になったご飯茶碗の中にお湯(お茶)を入れ、取っておいたひとつのたくあんで茶碗を洗い、そのお湯(お茶)を飲み干して食事が終わります。土鍋にこびりついたたくさんのおこげも、作る人の手間がかかった貴重なお米です。無駄にすることなく、すべてきれいに頂けて良かった・・・と思いました^^

ちなみに私は石油ストーブの上に鍋を乗せてお湯を沸かしたり、料理を煮込んだりしています。暖房器具として使っているものですが、ガス代の節約にもなるのです♪食材のみならず、火や水なども大切にする精進料理のこころはこれからも大切に守っていきたいと思います。