今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

フルーツ杏仁


フルーツゼリーと2層にした杏仁豆腐を作りました♪寒天100%で作りましたが、寒天は冷蔵庫に入れなくても固まります。

そしてフルーツが十分に甘いので、甘味料は使わずに作りました。低カロリーに作ると、安心して食べることができます^^;マクロビ甘味料(米飴、メープルシロップ等)を使っても良いのですが、これらは高価である等の理由で我が家にはないのです・・・

ところでメープルシロップはマクロビで時々使用されていますがこれは『身土不二』の原則から外れています。主にカナダからの輸入品ですが、地元で採れたものを推奨しているのになぜメープルを使うのだろうか・・・という点が不思議に感じられました。また、フードマイレージの問題もあるのでCO2排出量を増やしてまでこうした食材を選ぶというのは『環境に優しい食事法』;マクロビオティックとしてどうなのかな・・・と疑問に思ってしまいます。それから最近聞いた話によると、メープルの採りすぎで楓の木が枯れているという現象も起きているのだとか・・・

メープルシロップはカルシウムやミネラルを多く含み吸収もゆっくりなので負担がかからない・・・等の体に優しい特徴があるのですが、そうした点だけが選択の基準になってしまって良いのだろうか・・・。

私は北海道産の甜菜糖を使っていますが、これなら白砂糖より問題がないし環境的にもメープルより負荷をかけずに済むと思うのですが・・・
DSCN9652.JPG




こちらは、余った寒天といちごで作ったいちご杏仁。そば猪口で型を取りましたが、お皿に伏せてみるとなかなか可愛くできました♪