今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅ごぼうの巻き寿司

DSCN9692.JPG



























生まれて初めて、巻き寿司というものをつくってみました!
巻きすは以前から自宅にあったのに、なぜか一度も作ったことが
ありませんでした。何のためにいつ買ったのだろう。。。?

今回は、玄米ご飯に梅ごぼう&きゅうり&青しそを巻きました。
さっぱりしていて感動的なおいしさ!
ちょっと凝ったかっぱ巻きという感じです。
よく言われることですが、おすし屋さんの腕前を確認するには
かっぱ巻きを食べてみればいいのだそうです。
素材がシンプルなのでごまかしが利かず、
ご飯の硬さ、握り具合、味などの技術がストレートに表れるのだいうことです。

ということで、私も最高のかっぱ巻きを作る!という気持ちで
挑戦しました。
しかし、切り口はあまり美しくないものになってしまいました・・・
味はとっても良かったのですが^^;

先日書店に行ったら巻き寿司の本が売っていて、
金太郎飴みたいに可愛い顔やお花模様などの、
芸術作品ともいえるような巻き寿司の作り方が紹介されていました。
私も訓練を積んで、もっとハードルの高いものにも挑戦しようかな・・・?
とやる気が湧いてきました!