今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大学芋



たくさん分けてもらったさつまいも(!)
炊き込みご飯にして頂いたのはご紹介しましたが、まだまだたくさん。
どんな調理法があるかなぁ~と悩み中。

ということで、今日は大学芋を作ってみました。
昔からある料理なのに、いままで一度も作ったことがありませんでした。
しかも油で揚げるのはちょっと。。。と思っていたのでますます遠のいていました。

でもこれは、少量の水で蒸し、そこにタレをからめただけの簡単な大学芋です。
これなら、気軽に作れるかも^^
タレには甜菜糖を少し使って甘みを出しましたが、
量が少なかったのかツヤツヤした感じにはなりませんでした^^;
しかし芋自体が甘いので、味付けは薄くてもおいしく仕上がったからいいかな☆
一応、副菜として食卓に出しましたが、立派なおやつにもなる大学芋。