今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大根葉の雑炊

 

先日、葉つき大根を買いました。
いつもなら、刻んであぶらげと炒めて・・・という調理方法をとるのですが
これだと定番すぎるなぁ~と思い、今回は少量の塩を振って浅漬けを作りました。
柚子果汁をほんの少し、それに柚子の皮を入れるととても爽やかな漬物になります☆

この漬物は母から教えてもらったレシピ。
大根葉を浅漬けに・・・というのは思いつかなかったので、いいことを聞きました♪
でも、塩が少なかったのかあまりしんなりとはしませんでした。
代わりにシャキシャキと歯ごたえのある食感になったからまぁいいか・・・

そして今日はこの浅漬けをリメイク(!)
残りご飯でランチに作った雑炊に入れてみました。
干ししいたけの旨みとさっぱりした大根葉の組み合わせ、なかなかいけます☆
お粥にすれば、七草粥に似ているかもしれません^^
ドンブリから柚子の香りが漂ったら、もう冬だなぁ・・・としみじみ感じました。