今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

不思議な雲 地震雲



とっても変な雲を目撃しました。
これは26日午後4時半頃、JR横須賀線の車窓から撮影したものです。場所は新川崎~横浜間で、西の空から筋状の雲が2本伸び、それが東側の地平線まで続いているという大変長い雲でした。他の雲が風で動いているのに、これは20分~30分位は形を変えなかったので、地震雲ではないだろうかと思い、シャッターを切りました。

地図もコンパスもなかったので、正確な方角が分かりませんが千葉方面から伸びている雲のように思えます。地震雲というのは、気象庁などではその存在を認めていないということらしいのですが、阪神大震災のときも出現していましたし何かしら関わりがあるのではないだろうか・・・という気がします。
詳しい人の話によるとこの筋状雲は地震発生の2週間程度前に現れるということなので、今後しばらくは警戒しておこう。。。と思いました。

jisin01.JPG






これは東の空(進行方向左側の車窓)から撮影した雲です。上の写真の雲と上空でつながっていますが全景が撮影できず残念。