今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

サフランの花



キッチンで育てていた、サフランの花が咲きました♪
庭のバラもアイスバーグ以外は冬眠状態で寂しく思っていたので
久しぶりの生き生きした花は周囲が明るくなるような気分です☆

説明書によるとサフランの球根は、植え付けをしなくてもテーブルの上に置いておくだけで
立派に咲くとのことでしたので、明るい場所に置いて見守ってきました。
本当に土や肥料、水さえも必要としないで咲くのか心配でしたが
数日前からぐんぐん伸びて、気付いたらきれいな紫色の花をつけているでは
ありませんか・・・^^

花は1~2日ほどで終わってしまうのですが、次々と咲いてくるので
百合のような甘い香りが漂っています。
ご存知のようにサフランは、料理にめしべがよく利用されます。
鮮やかな黄色い色や独特の香りが好まれていますが、
ひとつの花から3本しか採れない超高級ハーブです。
私もカレーなどを作るときは、サフランライスにするのがお気に入りなのですが
チープ・ライフを余儀なくされるようになっている今日では
このようなぜいたく品はめっきり減ってしまいました・・・^^;

そんな中で、今回たくさんのサフランを収穫することができました☆
これを乾燥させてから瓶などに入れて保存しておけば、
いつでもサフラン料理が楽しめます。
花後の管理を適切に行えば、また咲かせてくれるということなので
よく研究してこれからも大切に育てたいと思います☆

DSCN9521.JPG


















こんなにたくさん採れました!