今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

『レディサラダ』で作ったサラダ☆



今日は久しぶりに上大岡の京急百貨店に買い物に行ってきました^^
横浜まで出るのにしんどい私には、とっても便利なデパートなのです。さすがにお値段は高いけどいいもの置いてます・・・まあ昨今の物価高で敬遠されてるのか、それとも平日だったからか、あまり混んではいませんでしたが・・・^^;


今日、デパートで一番時間を費やした売場は地下の食品売り場だったかな・・・やはり普通のスーパーより品揃えが高品質なので、見るだけでも楽しい場所です♪

ところで、そこのデパ地下のスーパーには、『地場野菜売場』というコーナーがあります。『地元で採れたものは、地元で食べよう(地産地消)』というコンセプトの下に作られたコーナーで同百貨店が行っているリサイクルや省エネなど、数ある環境対策の一環なのだそうです。とても新鮮な野菜がたくさんあって、ついつい迷ってしまいます。ここではお値段も非常に安くて、デパ地下とは思えないほど(例:大根葉50円)。
この売場はお客さんにも大人気で、いつもおばちゃんたちが野菜を選んでます^^;

私はレディサラダという赤い大根を買いました。これは、三浦大根の一種で生食用に作られた大根です。大きさは20センチほどと小さくて二人暮らしの我が家にはちょうど良いサイズ☆皮が赤いのが特徴で、剥かずにそのまま頂くのですが、千切りにすると鮮やかな
サラダが出来上がります。
さらに嬉しいのは白い大根よりアントシアニンがたくさん採れるということ☆

今日はレタスと和えてゴマをふり、自家製和風ドレッシングをかけて頂きました。辛味やクセはなくマイルドな大根なので、いろんなサラダにオススメです。また、甘酢漬けにすると美しい色も楽しめるお漬物ができます。

皮ごと頂くというと農薬の心配もありますが、契約農家では農薬の代わりに天敵昆虫を
放したりといろいろ工夫されているようです。私も野菜作りをして虫に食われた経験がありますので、こうした方法で立派な野菜を
作ることはとても大変なことだろうな・・・と思います。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さい♪
ちなみにここには自然食品店もありますので、マクロビ食材なども手に入りやすくなっています。