今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

黒米の甘糀

甘糀( ̄▽ ̄)✨今日のは黒米とはとむぎを増量して作ってみました。真っ黒になっちゃったけど……はとむぎは固さがあるので茹でてもお粥にならず、そのため歯ごたえのある甘糀になります。砕いてない丸のままの物はなかなか売ってないんですけど、ご飯に混ぜて炊いても美味しいんです(^o^)。糀も、最近いつも売り切れでやっと買えた…(°▽°)。 これを食べてから、かさついていた頬の辺りがしっとりするようになりました。単に、冬が終わったからかもしれません……気のせいかもしれませんが……油断するとどうしても乾燥しやすくなりますので、カサカサの干し椎茸にならないように気をつけます(°▽°)(笑)