今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

絵本作家・甲斐信枝さん

昨日のNHKドキュメントは、草花を描く絵本作家、甲斐信枝さんの紹介をしていました。40年も描き続けていたそうなのですが、まったく知らなかったなぁ……絵本はファンタジー系ではなくて「科学絵本」というジャンルなので、正確に描くことを心掛けているそうです。そのため対象をよく観察するのですが、草むらに寝っ転がったり、声をかけてみたり。なんて可愛らしいんでしょう(^o^)。キャベツ畑の水滴に朝日が当たると、ほんの一瞬、虹色にキラキラと輝きます。「あなたたちにも見てほしい!私ひとりじゃもったいないもの」とみんなで畑に集まり、日の出を待ちます。「光るかなぁ…、きっと光るよ✨」とワクワクしている甲斐さん。本当に小さい子供みたいな好奇心。86歳というから、その若さにまた驚いた!このくらいの年齢になると介護施設で暮らす人も多いと思うのですが、彼女は一日中畑を歩き回って、草花と会話しています。そして気がつくとそこで6時間もスケッチしていたって……この集中力もすごい!

そんな甲斐さんですが、過去に火事で自宅が全焼し、描きためた70冊ものスケッチブックを消失してしまったのだとか…。今でも燃え残りのススだらけの絵を大切にしています。この時、植物の力強さに励まされたと仰ってましたが、一生懸命取り組んできたことは、けっして裏切ることなく自分の糧になるんだな…とあらためて思いました。スケッチブックはなくしたけど、宝物をもらいましたって。いろんな経験をしてきたから、したたかに生きる草花がより一層いとおしく感じられるのでしょうね。そういえば、天皇陛下も「雑草」という草はありません、というようなことを言っていましたが、同じように思っているのかもしれません……

春になってだんだん草も伸びてくると「あ~草刈りしなくちゃ…」と思っていたけど、私も目を凝らしてこの草花たちを見てみようと思います。