今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

見送り

母が故郷の仙台に帰り10年ぶりに兄弟と再会するというので、東京駅まで見送りに行ってきました。東京駅は、いつ行っても混んでいる‼そして新しいお店もたくさんできて「あのお店どこだっけ?」と探し出すと迷ったりします。初めての人は新幹線の乗り場まで辿り着くのもなかなか難しいかも…(°▽°;) 元々1人で出掛ける行動的な人ならいいのですが、私の母は都会に慣れていない上に、膝や目も弱くなっています。娘を頼りながら一緒に歩く母を見て、年取ったなぁ……と切なくなりました。子供の頃は、母に手を引かれていろんな所に連れて行ってもらったけど、今では逆転(;∀;)。でも、こんな状態で認知症の父を看ていたから「老老介護」って本当に大変なんだろうな…と思います。世間にもたくさんいると思うけれど…。時には悲惨な事件になってしまったり、そんなニュースを聞くと心が痛みます。少子化もそうだけど、国はもっとこういう所にもお金をかけて欲しい‼お願いします‼ ふと、以前観た「東京タワー」という映画を思い出しました。樹木希林さんがお母さんの役だったんですが、すごくはまり役で私の母にも少し似てるんです。でも、誰が観てもきっとお母さんのことを思い出してじ~んとくるのではないかな?と思います。たくさん愛情をかけてくれたこととか、迷惑を掛けたなぁとか……(^_^;)。そんな気持ちになる、泣ける映画です。まだ動けるうちに、東京見物にも連れて行ってあげたいけど、行けるかな(°▽°)? そのあと、東京駅のお土産屋さんでどんなものが売っているか眺めてみました。雷おこしと、ひよこのまんじゅうしか知らなかったけど、オシャレなお菓子が色々あった(°▽°)♪そこで素敵な文房具を見つけたので買ってみる。私は神奈川県民だからいつでも来れるんだけど…(^_^;)。でも住んでいる所は田舎なので上京すると「お上りさん」です。生まれてから何十年も「江東区」を「えとうく」って読んでいた恥ずかしい私です……(〃▽〃;)(汗)あと、町田を神奈川県だと思ってたり。 ココだけの話だけど… 内緒にしててください… 待ち合わせ場所といえば!渋谷はハチ公、新宿はアルプス広場、そして東京は「銀の鈴」……なのかな?銀の鈴って一体なに??「銀の鈴もなか」も売ってました。 買い物は、東京の路線図が書いてあるクリアファイルとテープ(特急電車の先頭についてるマーク)