今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

みょうが寿司

蒸し暑い日に美味しい散らし寿司です。主役はみょうが(^o^)。冷奴に乗せたり酢の物に入れたりはしますが、メインの食材になったのは初めてかな?今日はみょうが5個も使いました!簡単に湯がいて酢に漬けるとキレイなピンクになります(甘酢にしてもOK!)。それと生姜のみじん切り、油揚げはこんがり焼いて小さく切ります。最後にしらす三つ葉、白ごまを酢飯に混ぜて出来上がり(^o^)♪

とても簡単ですが、さわやかな香りで夏の始まりをしみじみと感じるご飯です。

このレシピを参考にした料理本には、みょうがのメニューがたくさん載っています。「みょうがと豚肉の黒酢炒め」「みょうがと枝豆の白和え」などなど。どれも美味しそう…(〃▽〃)♪

そのなかで「みょうがと鰻の卵とじ」っていうのがあるんです。昔作ったことがあったのかな?ページにしょうゆのシミのような物がついてます(笑)。

材料:鰻の蒲焼き(長焼き)1枚……なんてサラリと書いてある!古い本なので、この頃は、鰻が普通に晩ごはんのおかずとして使われていたのでしょう。今では高級過ぎて作れないけど……。料理の本も、その時その時の食料事情を伺うことができて、おもしろいなぁ……(^o^)いま、当たり前のように買える食材も、当たり前と思わずに大切に頂こうと思いました。