今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

GOMAさんのこと

ディジュリドゥ奏者のGOMAさんてご存じですか?

ディジュリドゥとはオーストラリアの先住民の楽器だそうです。先日、NHKのハートネットテレビに出演されていて、この方を知りました。初めて聞く珍しい楽器もすごいのですが、じつはGOMAさんは交通事故に遭って、過去10年の記憶を失うなど脳に損傷を負ってしまったのです。現在もライブに出演すると、終わったあとにぼーっと意識がなくなったり、いろんな後遺症を抱えているそうです。

驚いたのは、事故のあと突然絵を描くようになつたこと。とても不思議な絵で、キャンバスにひとつずつ点を描いていくのです。出来上がった作品は、渦巻きのようなものだったり、波のようにうねっていたり。美しい富士さんも描いています。

事故の前はまったく興味もなかったのに、いまでは描かずにはいられないのだとか。茂木健一郎さんによると、誰でもこのような才能を秘めているそうです。普段はそれを押さえて生活してるから、なかなか表には出ないけれど……

ダメージを受けた部分をカバーするために、脳が自然にバランスを取ろうとした結果、素晴らしい才能が開花するって……本当に不思議だなぁと思いました。事故に遭ったこと自体は大変だったけど、それによって色んな出会いがあったり、新しい自分を見つけることもできた、というGOMAさんの言葉がとても印象的でした。「ここから出発するしかないもんね。できないことよりできることを見つけていくことが大事」って、本当にそうだなぁ……そう思えるようになるまでは、色んな苦しみを乗り越えてきたのだと思いますが……

私は以前体調を悪くしてMRAを撮ったときに、先生から「あなたの脳はツルツルです。」みたいなことを言われたので、ほとんど使ってないのかもしれません……(T_T)。でも、自分もできることをこつこつやっていこう……と思いました。

詳しくはコチラ

GOMAさんと茂木健一郎さんの対談も読めます(^o^)