会社に行く途中にミカンの木があり、そこにアゲハの幼虫がいっぱいいた😆急に見かけるとちょっとビックリしますが、仲間どうしで顔をくっつけて挨拶もしていた。黙々と葉っぱを食べています🌱さわられたり驚いたりすると、臭いツノを出して威嚇されますので、静かに見守りましょう😆次にここを通ったときはみんないなくなっていたので、無事に羽ばたいていったかなぁ。。
会社の周りは緑も少なく殺風景なところですが、ちょっとしたスペースでも植物を植えることで、蝶々が飛び交う和やかな場所になります✨
【今日のひとこと】
私が使っているコスメには「黄カラスウリ」という実を原料にしたものがあります。これは昔から日本にある植物で、肌の修復や改善効果があり、根の部分は天花粉とよばれベビーパウダーとしても使われてきました。ところで黄カラスウリの花は夜に咲くので、受粉のために「スズメガ」という蛾が必要なのです。でも、それが環境悪化によりいなくなってしまい、カラスウリも数が減ってしまいました。そんな黄カラスウリの再生プロジェクトをたったひとりで始めたのが山形県の山澤清さん。何年もかかって、黄カラスウリを増やしてきました。そして7年後。なんとスズメガが戻ってきたのを見たそうです❗それまで、どこに行ってたのだろう。。スズメガは山の中に隠れていたのかもしれないけど、山澤さんの心がこの蝶々に通じたのだろうと思います。
農薬を使えば、あっという間に生き物はいなくなる。だけど、緑を増やして水もキレイにしてあげれば、戻ってきてくれる。自然のもつ懐の深さを感じました。本当に絶滅してしまう前にキレイな環境を取り戻さないといけませんね(;_;)
伝説の鳥で「鳳凰」というのがいます。誰も見たことがない。なぜなら世の中が真実平和になった時でないと姿を現さないからだそうです。でも、この世のどこかにきっといる・・誰も知らない森の奥とかでひっそりと暮らしているのだ。私はそう信じています。この世を平和な美しい場所にすることができたら、鳳凰もみんなの前に輝く羽を広げて飛んでくることでしょう🐥