今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菜の花の昆布じめ

f:id:nonsugar23:20210131195525j:image

春の野菜がお店に並ぶようになりました😄ほろ苦い味わいが、とても美味しく感じられます。こちらはお酒を少々ふって柔らかくした昆布に、菜の花を乗せた昆布じめです。塩を少しかけて上からも昆布を乗せ、ラップで包んで冷蔵庫へ。翌日になると昆布のうまみが染みて美味しいのです✨ふつうはお刺身で作るのですが、菜の花だけでなく、さっと茹でたいろんな野菜でも。新ごぼう、じゃがいもとかで試してみたい・・✨食べたあとの昆布は味噌汁や煮物に入れて出しをとり、そのまま食べてごちそうさま(^o^)🎵

f:id:nonsugar23:20210202132712j:image

2段重ね(^-^ゞぎゅっと挟んでおいしくなります✨