今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

にんじんサラダ

ninjinsalad.JPG


















わが社の総務課長お得意のレシピを教えてもらって作りました。
作り方、ちょっと変えてしまったけど・・・^^;

今日作ったやり方は下記の通りです。

にんじんを千切りにして塩もみする。

しんなりしたら、塩抜きして水をきり、スライスした玉ねぎを加えて混ぜる。

酢・塩こしょう・粒マスタード・オリーブオイルを混ぜたドレッシングを和える。

本当は、ツナとマヨネーズが入るのですが、あいにくツナ缶を切らしてまして・・・
今回はさっぱりバージョンにしてみました。
でも、玉ねぎは必須です(!)
たくさん作って冷蔵庫に入れておけば、毎日の副菜にもなりますね。

***

このサラダは、会社のバーベキューがあったときに、総務課長が手作りでみんなにふるまったものです。
社長も絶賛でした^^あっという間になくなっていたなぁ・・・
今年も、管理職が張り切って企画しているようですが、私はさぼって彼とデートに行きます^^;