今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

あぶらげじゃが



今日は、おかずに困って、家にある材料で作ってみました^^;
これは、あぶらげじゃが。
ひとことで言うと、肉の入っていない肉じゃが☆
大変食べ応えがあるのでオススメです。

あぶらげや厚揚げは、油抜きをしっかりします。
こうすると味がよくしみこみ、ヘルシー度もアップです☆

普通は熱湯にしばらく泳がせて油抜きをしますが
これだと鍋もギトギトになって洗うのが大変だし
お湯を沸かすのも面倒です。
そこで、私はキッチンペーパーでぎゅ~っとはさんで
油を吸わせてしまいます。
この方法だと本当にきれいに油が取り除けます。
キッチンペーパーがちょっともったいないですが
安いトイレットペーパーでもいいかもしれません^^;

あっさりしていながら野菜の旨みもミックスされて
おいしいあぶらげじゃがになりました。