今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カレーチャーハン

暑いので、辛いメニュー。料理本に載っていた水野仁輔さんのレシピです。美味しすぎて食べ過ぎた……!この方はカレー特集には必ず出てくる。よっぽどカレーが好きなんだな……そういえば、ちょっとバタくさい雰囲気のお顔がインド人に見えなくもない。 インドでは、昼間暑すぎて活動できないので、みんな木陰で休んでいるという……日本もいつしかそうなるのかも?この炎天下に外を歩いたら危険すぎるから…。 ふと気になって、エジプトの気温を調べてみたら、明日は37℃だそうです。日本とそう変わらない。37℃と聞いても、驚かない自分に驚いた。杜の都仙台とエジプトが同じ暑さとは…(!)ちなみにニューデリーは31℃だって……東京より全然涼しいけどやはり木陰で休んでるのかな? ここ(日本)はすでに、エジプトと同じくらいに暑いんだ!と思って、直射日光の下で肌を晒さない、風通しの良い服を着る、とか工夫して、倒れないように気をつけましょうね。