今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅おかか冷や奴



なんだか暑い。。。
こんな日はサッパリした冷奴が食べたくなりますね。
いつもの薬味だけのもいいけど、ちょっと変わったトッピングも気分が変わります。

叩いた梅干し1個
かつお節少々(フライパンで乾煎り)
すりごま少々(フライパンで乾煎りしてから擦るとよりgood)
刻み葱大1
一味唐辛子、ごま油
しょうゆ少々(梅干しがすっぱければ入れなくてもOK)

を混ぜて、刻んだきゅうりを載せた豆腐の上からかけて、出来上がり。
このタレは、少しまとめて作っておくと、忘れたころにまた食卓に出せます(^○^)!
おにぎりに入れても美味しいかな?
それから、もろきゅうとか野菜スティックのディップにしても良いかもしれません。

冷奴もいろんな食べ方があるので、試してみて美味しかったものはアップします!