今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ヤマユリが咲いています。


 
自宅近くのあじさい通りに、ヤマユリが咲き始めました。
このあたりは本当に緑が多くて、真夏でも駅前に比べるとひんやりと感じられます。
山にはいろんな動物も棲んでいて、野生のうさぎ目撃談もあるんです!

ユリもあちこちにつぼみをつけて、日に日に花が増えていきます。
ユリというと、お花屋さんで売っている大輪のカサブランカとかピンクのユリがいいなあと思っていたのですが、このヤマユリも、日本の里山に咲いている和風な感じで素敵です(^○^)
 
あじさいもそうですが、肥料や水やりもまったくしてないのに・・・
私が園芸や家庭菜園をやっていたときは、土をふかふかに調え、栄養たっぷりの肥料を定期的に与えたりしていました。

でも、ほんとうは人の手をかけなくても、このように立派に生きていけるのですね。植物は私たち人間より古くから生きているのだから、当たり前なのかもしれません。

ばらを育てて思ったことは、たくさん肥料をやると花は見事ですが、虫とか病気に弱いように感じられたことです。でも、生き物は本当に必要なものだけを取り入れて、行きていく力を持っているのでしょう。神さまがつくったものは、そのままで完璧な存在なのかもしれませんね。
 
美しい花や生き物を見ていると、つくづくとそんなことを感じます。