今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大根のハチミツ漬け

この間のおたふく風邪は治りましたが、今度は普通の風邪を引きました(;∀;)。なんで……?のどがイガイガして、眠れませんでした(*_*) そこで、おばあちゃんの知恵袋にもある、大根のハチミツ漬けを作ってみました。薬膳効果を上げるために、おろし生姜も。咳やのどの痛みに効くんだとか……?しばらく漬けたあと、大根を取り出してポリポリ食べると、なかなかイケル(^o^)/。ずっと漬けていると、水分が染みだしてシワシワになり、ハチミツが水っぽくなります。ぬけがらになった大根も残さず食べる(^o^)。そしてこのエキスが溶けたハチミツを炭酸水で割って飲んでみたら、想像以上に美味しくて!生姜をたっぷり入れたからジンジャエールみたい。レモン果汁などを入れるとさらにさわやか(=゜ω゜)ノ この大根エキスのおかげで、ようやく元気になりました(^o^)。今日から9月、まだまだ暑いけど、風が涼やかに感じられることもあります。おでんのコマーシャルもやってたし…だんだんと秋が近づいてますね。皆さんも、朝晩冷えたりしないように気をつけて下さい(〃▽〃)♪