今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おからと米粉のクッキー

冷蔵庫におからが残っていたので、クッキーを作りました。 今日のは、おから、米粉、蜂蜜少々と水分調整にミルクを入れました。それとすりごまが入ってるので香ばしい。米粉は、小麦粉のようにふるわなくても良いので扱いやすく、こねてしまっても生地が縮まないです(^o^) 薄味ですが、ハマる…… ※※※ 最近、古本屋さんで買ったお菓子の本↓。女子栄養大学から出ている「見ながらつくれる」シリーズの一冊です。初版は昭和47年‼うむー……何年前?じつはこの本は、以前自宅にあったのですが、度重なる引っ越しで捨ててしまったのです(T_T)。私は幼い頃から大人になるまで、ずーーっと借家住まいだったので、転居の度に持ち物を断捨離することになって、あとから思えば貴重な本や食器などずいぶん手放してしまいました(主に母が捨てた(;∀;))。何十年も経ったけど、この本に再び出会えて嬉しいです(〃▽〃)♪ 中身は、チョコレートケーキやパイなど本格的で、この時代にずいぶんとハイカラだなぁと驚きます。そして写真が可愛くて、見ているだけてうっとりな気分になるんですよ……(^o^)。現代だと、「フードスタイリスト」という人がテーブルクロスを選んだり、盛りつけをするのかもしれませんが、この時代は撮影隊が皆でやっていたのかなぁ? 最近、ちゃんとしたお菓子もすっかり作らなくなってしまった……腕が落ちたかも……またがんばってやってみようかな?作ったらアップしますので、よかったらご覧になってみて下さいね(〃▽〃)♪ 昭和な表紙。 ラング・ド・シャ。ねこが可愛い‼ マドレーヌ。