今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

あさがお

f:id:nonsugar23:20220626194535j:image

あさがお、プランターのせいか成長がいまひとつでちょっと心配。ネットを大々的に張ったのに伸びなかったら残念(>_<)

近くの山の斜面には、誰かが植えたと思われる野生化したあさがおが生い茂っていて、葉っぱが虫に食われながらも年中咲いている。本来はそれくらいたくましいんだろうけど・・🌱これは本当にすごくて、密林のようになっている。

【今日のひとこと】

予知夢を見ることで有名になった「私が見た未来」という漫画がある。元々は1999年に描かれた古い作品なのだけど、その表紙には「大災害は2011年3月」という文字が❗この数字は単行本締め切りの日に夢で見た日付で、とても重要だと直感し、書き加えたのだそうです。作者のたつき諒さんは、長年夢日記をつけていて、災害だけでなく有名人の亡くなる夢とか、いろんな予知夢を見ているらしい・・そして、新たに見えたのが「2025年7月」という日付だそうで、これはいつ来てもおかしくない南海トラフ地震のことではないかと思うのだ。夢では3.11の3倍はある津波❗とかが、見えたそう。

夢を見るメカニズムは解明されていない部分も大きいけれど、個人的なもののほかに、何か未来につながっている青写真のようなものがあるのかも。それは今生きている人達がひとつのまとまりになって漠然と描いている未来というか、そんな気がするのである。一人ひとりの考えは色々でも、たとえばイワシの大群がひとつの方向に進んで行くように・・私達がふだん見ている夢にもそうしたものがあって、このまま進むとこうなるよということを知らせてくれているのかもしれない。

でも、2025年7月に何かあるのか、予知夢(?)は当たるのかということが大切なのではなく、今後も地震は起きる可能性が高いのだから、心積もりをしておくこと、そして今度こそエネルギー政策を真剣に考えることが大切だと思います。いま戦争が起きていて、防衛費増大❗といろんな人が主張しているが、それよりも自然災害とか人口減、食糧問題の方が深刻だと思うのだ。それは、どこからも攻撃されなくても、国が滅ぶのに十分なくらいの危機であると思うのだ。

初めは予知夢とかオカルトへの興味でもいいけれど、そこだけにフォーカスを当てるのではなく、幸福な未来を考えるきっかけになればいいのかなと思います(^_^)。作者の方もきっとそれを望んでいると思います。f:id:nonsugar23:20220627181459j:image

意識してなくても、大切な言葉を伝える役割を持った人…シャーマンのような人って現代にもいるのかもしれない✨(・_・)✨温暖化を警告してずいぶんとバッシングされていたけど、グレタさんとかも❗