今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カリフラワーのサブジ

f:id:nonsugar23:20240106080236j:image

にんにく、生姜、スパイスをたくさん入れて蒸し煮にしたカリフラワーのお惣菜(^_^)🎵ここにグリーンの野菜(オクラ、ピーマンなど)を入れても美味しいです。材料を入れて火を点けたらフライパンに蓋をするだけなので簡単🎵

 

【今日のひとこと】

この数年だと思うのだが、職場のカレンダーとかネットの記事などで【一粒万倍日】という言葉を見かけるようになった。これは一粒の籾が一万倍にもなることを表し、何かを始めると最大の成果が得られるというおめでたい日だとか。そして【天赦日】。神さまが万物の罪を赦す日で、これもめでたい日だそう。今日は【一粒万倍日】だから良い日だ❗とか、そんな声も見聞きする。そして今年の元旦がまさにその「めでたき日」だったのだ😭しかも【一粒万倍日】と【天赦日】が重なるという「最強の開運day」。これの影響かどうかわからないけど、元日に入籍した有名人もたくさんいたみたいだ。全然おめでたくない日になっちゃったけど・・💦

私自身はごく最近になって聞いたもので、出典が何なのか調べたけど良くわからなかった。どういうサイクルでこの日が巡ってくるのか、またその算出方法もわからない。神道系のものなのか、仏教ではないと思うけど・・?

自分も占いは嫌いではない。昔(少女時代)はホロスコープに凝って惑星の配置から本格的な解読などを勉強してたものだ。パソコンもないから星の運行表片手に奮闘していたけれど、そんな占い好きな私でも、今年の元旦ほど【一粒万倍日】がウソに思えた日はなかった。ハッキリ言ってこれデタラメじゃない!?とさえ思った。日頃からそれを信じている人は、あの地震をどんなふうに理解したのだろうか。なにかポジティブな気持ちになるための考え方ってあるのだろうか。私には思いつかない。地震津波は100%悲しい出来事だから・・😭

【一粒万倍日】や【ゾロ目ナンバーの車を見たらスピリチュアルなメッセージ】とか、色々と未来を明るく考えるためのものって好まれるけれど、どれだけ意味のあるものなのだろうか。ゾロ目が好きなドライバーもいっぱいいるし・・。あえて言うなら気休めとかプラシーボ効果みたいなものかもしれない。茶柱が立ったら、ちょっと嬉しくなる程度の・・。

でも、棚ぼた式に占いを利用したり神頼みだけ一生懸命行っていては、いくら神さまでも我々を守りきれない。それよりも、地震の起きる所には原発をつくらないとか、ちゃんとしたリーダーを選ぶとか、目に見える世界を良くしていくことの方が大切だ。全ての厄災を止めることはできなくても、そんな堅実な選択のひとつひとつが我々を守ってくれるのだと思う。ホロスコープに熱中していた私が言うのも何だけど・・・😅💦

幸福な未来への青写真は、そうしたものを積み重ねていくことでしか作れない。ちなみに自分は、九星気学では三碧木星の生まれで、今年は八方塞がりの一年らしい(笑)(^-^ゞ。何事にも誠意をもって進んで行こうと思います☺️