今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

春野菜炒め

f:id:nonsugar23:20240121170052j:image

初・芽キャベツ&菜の花で塩炒めを作りました(^_^)。今年も大好きな季節がやってきました。まだまだ寒いけど、春の味をいちばんに頂くことが出来て嬉しい(^_^)🎵陽も長くなってきて、梅の花も咲き始めました🌸

素朴なお料理がしみじみ美味しい。ミキサーや電子レンジが壊れて以来、近代的な調理道具の少ない台所になってしまっているけど、それが当たり前になれば意外と困らないものだ。お陰で手の込んだものは作れないけど・・(^-^ゞ

【今日のひとこと】

喉がイガイガして咳が出たので、熱を計ったら38℃もあった❗元々平熱は高いから活動はできるけれど、やはりしんどいものだ。コロナ騒ぎが起きてから1回も風邪を引いてなかったので、4~5年ぶりくらい。同僚がひどい風邪を引いていて、狭い休憩室で咳き込んでいたのが移ったのかもしれない・・一応自宅にあった検査キットで確認したところ、コロナ陰性だったのでひと安心😆

でも、咳が止まらなかったので薬飲んじゃおうかなぁ…と散々迷った。自分も苦しいけど周りの人にも迷惑かけるし・・なかなか仕事も休めないし・・そう思って仕事帰りにドラッグストアに寄ってみた。昔みたいにカウンターの後ろに薬があって、薬剤師に相談して買うというスタイルではなく、自分で手にとって選べるようになっている。

その中のひとつを見てみたら、色んな成分が書いてあったのだが、「添加物として○○○」とか、怖そうな化学物質がたくさん入っていた。飲んでも一時的だから大丈夫なのかもしれないけど、少量だから100%安全と言えるのかどうかはわからない。石油系の着色料とかが入ってるのも気になる。疑い出すともう飲んでも効かないかも・・薬に頼るのはやっぱりやめよう❗と思って買わずに帰った。

咳には昔からハチミツ大根でしょ❗と思い直して、大根をがんばっておろし、そこにハチミツを入れる。角切りにしてもいいけれど、この方が美味しい✨そこに、生姜のおろしたのとか殺菌効果のあるクローブを入れると薬っぽい。金柑のスライスをのせたらデザートみたいになった(#^.^#)。意外と美味しい🎵これで喉を潤しておくと、イガイガ感や咳が鎮まって楽になったようで、おばあちゃんの知恵ってやっぱりホントだ(○_○)❗

病状によっては一刻を争う場合とか、どうしても薬の力を借りなくてはならないこともあるけれど、軽い風邪くらいだったらキッチンにあるもので十分治る。ふだんからなるべく薬には依存しないようにしようと思う。あとはハーブティーとか家にあるもので元気になれれば(^_^)/☕

f:id:nonsugar23:20240127163944j:image

ハチミツだいこん🐝