今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤの酢の物

f:id:nonsugar23:20220612200242j:image

玉ねぎ、トマトと和えた酢の物(^_^)。湿度が高いとさっぱり味が美味しくなります。

 

【今日のひとこと】

帰りのバスの中で、以前勤めていた会社の部長だった人を見かけた。偶然近所に住んでいるのである。この会社は誰でも知っている一流企業で、テレビでもコマーシャルをよく見かける。勤務していたビルの高層階は、偉い人が出入りするので廊下に赤いじゅうたんがひいてあったらしい(見てないけど)。この部長も運転手つきの黒塗りハイヤーに乗っていた。家が近所だから誰かの送別会の帰りにこの車で送ってもらったことがある。今でもこういうのってあるのかなぁ・・

そして、課長より上の役職には大卒でないとなれないとか、時代錯誤な決まりもあった。当時の上司にとても有能な課長がいたけど、高卒だったからどうなったかなぁ。。そして、私は「資材部」という部署に勤めていて、購入したモノの記録とか集計などをしていたのだけど、新しく入った派遣の人のデータを入力したりもしていたのだ。つまり、従業員も「資材」と見なされていたのである。文房具とか消耗品と同じ(-_-)?そして「資材」なのに学歴がないとよけい冷遇されるのだ。

先日テレビで、外国からの技能実習生がひどい扱いを受け、日本に失望して泣きながら帰国していった人達のことを見た。希望に燃えて日本に来てくれたのに、職場でひどい仕打ちを受け、寝るところもない人さえいて、日本人として本当に申し訳なく恥ずかしく思った。でも、自分の会社の社員もモノ扱いする国が外国人を大切にするわけがない。そしていつか日本人が外国に出稼ぎに行くという逆転現象が起きると言われる。そうなった時に、技能実習生にしたことが返ってくるのかもしれない・・

学歴や国籍を根拠にした地位などいつでも覆される。ちょっとした有名大学卒だって、ハーバード大学とかに行ったら霞んでしまうし、海外へ行けば我々の方が外国人なのである。私がバスで会ったかつての部長も、普通のおじさん。どんなに偉くても会社を一歩出れば、周りの人からは「あなただれ?」って思われる。ステイタスなんて地域限定、期間限定のものにすぎないのだから。。そもそもそういうことにこだわっていられる余裕ももう日本には無いと思うが・・(>_<)💦