今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ベビーリーフとキウイのサラダ



サラダのグリーンに同化していて目立たなくなっていますが、キウイフルーツがたっぷり入ったビタミンサラダです。
ビーリーフ、スプラウト、キャベツ、紫キャベツ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなどなど。このサラダにかけるドレッシングは、良質なオイルと天然塩のみ(!)
凝ったドレッシングなしでも、本当においしいんです♪

素材が良ければシンプルな食べ方でも素晴らしくいいお味になるとあらためて感じます。
特に調味料は、毎日使うものでありながら一度に大量に消費するものでもないということを考えると、本物を使って損はありません。セール品のものに比べて少々お高いので、買う時に躊躇してしまったりしますが(^^;)一度思い切って買ってしまえば、意外と長持ちするので健康を考えればとてもお得ではないでしょうか♪

私は下のフラックスオイルをサラダにかけて頂いていますが、ナッツのような味で大変おいしい(!)シンプルにオリーブオイルを使っても美味です。食用油は化学溶剤を使ったものではなく、物理的に圧搾法で作られた一番搾りのものを選ぶようにしたいものです。そういえば過去にも、トクホに指定されていた体脂肪が減る油(?)が、発がん性の疑いがあることで回収騒ぎにもなりました。油はきちんとしたものを選んで適量頂いていれば、体脂肪は溜まらないと思いますので、商品の売り文句にも騙されないようにしないといけませんね(^^;)。安すぎる醤油や味噌なども、同様ですので注意したいものです。

↓そのまま食べてもおいしい有機フラックス(亜麻仁)オイル。スーパーになくてもデパ地下やネットで手に入ります♪

DSC_1219.JPG