今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

新年のご挨拶を申し上げます

f:id:nonsugar23:20231224192848j:image

2024年明けましておめでとうございます。今年はこのブログも更新頻度を上げて色々書いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

もう過ぎてしまいましたが、クリスマスに恒例のジンジャーマンを作りました(^_^)🎵

なんだか毎年(というか年中)このクッキーを作っている気がする😅。ジンジャーパウダー、カルダモン、オールスパイスクローブを生地に混ぜて焼きます。今年は玄米粉でバターなしのマクロビクッキーにしてみましたが、サクサクで美味しい❗昔、ヨーロッパでペストが流行したときに生姜がすすめられたのが由来だそうで、風邪予防の「冬至にかぼちゃ」みたいなものかも(?)丸いのはオートミールクッキーです。作りながらつまみ食いが止まらなくなって、プレゼント用が激減してしまいました笑。

【今日のひとこと】

年末に大掃除をしたり正月料理を作ったりしたので、今日からやっとのんびりモード(^_^)🎵本当はおとそを飲むのかもしれないけど、朝からお酒は飲めないしなぁ。。

起きたらいつものようにお茶を淹れる。今日はマサラティーにしてみよう🎵紅茶はお気に入りのマカイバリ茶園のダージリン☕「自然・動物・人」が共存し、調和した環境で育った茶葉は最高に美味しい✨無理に農薬を使ったり化学肥料で生長させなくても、すくすく育つ環境をつくることは可能です。この茶畑だけでなく、世界がみなこんなふうになってほしいと願いをこめて、元日の朝いちばんにこのお茶を頂きました(^_^)。実際には、とても難しいことだと思うけど・・まずは、自分が関わっている小さな世界から。今年の漢字は【和】と迷わずいえるような、そんな1年にしたいと思います☺️