今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ジンジャーマンクッキー

気に入ったクッキー型を少しずつ集めています(^_^)。最近、可愛いコックさん(?)みたいなものを買いました。今年のクリスマスは、この型でジンジャーマンクッキーを作ろう! 先日書いた「ミニマリスト」ですが、自分は絶対なれないだろう…こんな無駄なものってないもの…でも、生活に必要なものだけではなく、心を楽しくしてくれる無駄なものなら、いいかな?(^o^) さっそく、どんなお菓子になるか試してみました(^_^) 出来上がってみたら、あら可愛い! 型の厚さがあるので、生地も厚くなってしまった…。鳩サブレーなみのボリューム(!)。鳩サブレーとは、鎌倉で売っている定番のお土産で、とてつもなく大きいバタークッキーです。 普通の型のようにオープンになっていないので、よく粉をはたくのが上手く作るポイントです。バターを減らして固めのクッキーにしたら、クリスマスツリーの飾りにしてもかわいいかも・・・(〃▽〃)✨ これを今日、職場のNさんに差し上げた。最近悩み事が多くてご飯もあまり食べれないと言っていたので、すこしでも元気になってくれることを願います。