今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ライ麦100%のドイツパン★ロッゲンブロート



自家製サワー種を使って、久しぶりにドイツパンを作ってみました。
発酵かごがなく、丸めたまま発酵させたので、表面にひび割れがはいってしまいましたが、こうしてみるとこれもひとつの模様みたいで、なかなか良い仕上がり^^;
中には、前回と同じようにいろんな雑穀や種子類をたくさん入れました。小麦粉を入れていないので生地自体もずっしりと食べごたえがあります。

DSC_0068.JPG


















薄くスライスすると、パン屋さんのパンみたいで感激(!)です。
味はもちろん、負けてない(!)と思います・・・(^^;)ひいき目ですが。。。
ドイツパンは、このようにスライスしてクリームチーズなどと一緒に食べるとおいしいらしいですね。私は、チーズはあまり食べる機会がないのでなにもつけず、そのまま頂いています。うちの母などは、すぐ甘いジャムをつけてしまうのですが、パンそのものがおいしいのでこの味をシンプルに楽しむのがいちばんいいと思います。おいしいご飯におかずがいらないのと同じですね。