今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ☆車麩の香草パン粉焼き♪


とってもおいしくてヘルシーなメインディッシュ☆車麩の香草パン粉焼きです。麩というと昔おばあちゃんが作っていた煮物というイメージで100%和風のおかずだと思っていたのですがこんなおしゃれな食べ方もあるのですね・・・これはマクロビ料理本に載っていたレシピで練りがらしや味噌などで作った甘辛いたれをくぐらせてハーブたっぷりのパン粉をつけて焼いたものです。たれが途中で少なくなってしまったのですがすごくおいしい!・・・のひとことです☆

ハーブには、乾燥バジルや乾燥パセリなどを使いましたが、我が家の庭に植えてあるローズマリーの葉を刻んで加えたら一段と良い香りになりました♪真冬の冷たい風に晒されているにも拘わらず、素晴らしい香りをはこんでくれたローズマリー。感謝感謝です☆

今日はこの車麩と常備菜のひじきの煮物、切干大根、小松菜のお浸し、漬物、そしてきのこの味噌汁というメニューでした。夕飯時のキッチンは戦場と化しているので、車麩の撮影が精一杯でした。この写真の外側はボウルだのお玉だのが散乱して大変なコトになっておりました・・・^^;おしゃれな食卓はまだまだ遠いようです☆