今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大根サラダ

f:id:nonsugar23:20200311192523j:image

サラダを作ろうと思ったら、葉ものが何もない!トマトもない!とっさに思い付いた大根サラダ。味噌汁に入れたりするので、冷蔵庫には大根がいつもスタンバイしています。グリーンは万能ネギしかなかったので、こちらをトッピング。

今日はポカポカと暖かい春の1日になりました。9年前のこの日も、のどかな晴天だったなぁ・・震災のあと、それまで当たり前だと思っていたものがそうでなかったことがわかりました。東京(関東)に住んでいると、何でも不自由なく手に入って便利だけど、その歪みっていろんな所にあるんだ・・とわかりました。

震災のあと、茶の間の電球4個のうち2つを外して、電気の契約も40Aから20Aに下げましたが、全然支障ない(!)部屋はちょっと暗いけど、スッカリ慣れました(^_^)。今までどれだけ無駄だったか・・ってことですね(^-^ゞ今度はいちばん小さな15Aにしようかなと考えているのですがどうだろう?さすがにブレーカー落ちるかな😓

今は伝染病が流行っているけれど、テレビでは専門家(?)がオールジャパンで乗りきろう、と言っていました。でも、あらゆるものがグローバル化しているから、それだけでは難しいかもしれません。

ところで先日メルカリに「花粉症です!うつりません!」と書いたバッヂが出品されているのを見ました(そしてけっこう売れている)。本当ならこんなバッヂは必要ないのに…

私が、本当にみんなの心がひとつになってるなと感じるのは、黙祷を捧げているとき。誰からも強制されることなく、心からの祈りを捧げている瞬間です。自分も、この時の気持ちを忘れずにいようと思います。