今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

捨てられた猫のつづき



このブログで紹介してきました、捨て猫グルのことです。
めでたくうちの子になりました。
日に日に丸くなって、毛づやも良くなりつつあります。

今年のお盆直後、猛烈な暑さがやってきたころのことです。グルはいつもの場所にうずくまり、とても具合が悪そうにしていました。こっそり餌をやったのですが食べず、ミルクと生卵を飲んだだけです。私は洗濯ネットでグルを包んで病院に連れて行きました(突然のことでかなりストレスだったみたいですが)。

診察の結果、犬歯が折れて根が腐っているのでとても痛く、それで元気がないのだろうということでした。また2年間の野良生活でいろいろ変なものを食べていたのでしょう、腎臓も若干わるいそう。。。
しばらく家で保護している間もほとんど寝ることがなく、目を真ん丸にしたまま興奮していたのですが、慣れない場所に来たということだけではなく、歯が痛くてとても辛かったのでしょう・・・

そんな状態である日くしゃみをした瞬間、鼻から血を噴出して止まらなくなったのですぐにまた病院へ。
結果、奥の腐敗がすすみ、鼻とつながってしまった(!)のですぐに緊急OPEとなりました。

そんなこんなで落ち着かない状態が続いていましたが、経過は順調、徐々に元気になっています。神経質そうに怒ったりすることもなくなり、とろんとした顔で寝ています^^
自宅の先住猫2匹とはあまり仲が良いとはいえませんが、まあ没交渉でもけんかしなければいいかなと思います^^;

グルは、部屋の隅にいても私が呼ぶとすぐにやってきて膝の上に乗ります。のどをグルグルと鳴らしながら・・・
冬になったら、温かいこたつに入れてあげよう♪ホームレスのころは車の下にでも居たのでしょうから。
これから何年生きるかわかりませんが、最期まで幸せな気持ちで暮らせますように。