今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

アゲハ誕生



先日からアゲハの幼虫をご紹介していますが、すでにゆずの葉は全滅です。柔らかい新芽だけでなく、硬い葉も食べていました。葉っぱが足りなかったのかなぁ・・・?ごめんよ・・・と不安になっていたら、丸々と太った青虫が皆どこかへ行ってしまいました。やっぱり飢えて死んでしまったのだろうか?と思いながら近くを探すと、別な植木鉢のバラの枝にさなぎを作っていたり、ゆずの鉢の表面まで降りてさなぎになっていたりしたのでひと安心です。

この写真の幼虫は、私のガーデニングブーツの上に上ってさなぎになる準備をしているところです。今朝、気がつかずに履いて水遣りなどをしてしまいました(汗)。昨日の夕方はゆずの枝にとまってじっとしていたので、そろそろかな?と思っていたのですが、夜中に木を下りて一生懸命いい場所を探したのでしょうね。

DSCF0863.JPG






これは、ゆずの木でさなぎになった幼虫です。こんな風に変化していきます。

DSCF0880.JPG











やがて透明になり、中でアゲハになります。
これは夕方庭を確認したら偶然みつけたさなぎです。
明日にでも羽化しそうです。無事に誕生しますように・・・

DSCF0890.JPG











朝起きて、びっくり!さなぎがカラになって立派なアゲハがいました。
朝6時頃撮影したので4時~5時くらいに羽化したのでしょう。
その瞬間を見られず残念でしたが、初めて蝶の誕生を見届けることができて
とても嬉しく思いました。しばらく羽を広げて休んでいます。

DSCF0893.JPG











羽をたたんで飛び立つ準備。
私は出勤時間になってしまったのでここでお別れ。
さようなら。元気でね・・・
また戻ってきてくれますように。