今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

母の日

今日は母の日です。
みなさん、お母様に感謝の気持ちは伝えられたでしょうか??
私は、お花を贈りました。
得意のいちごショートケーキを作ろうと考えていたのですが
時間がなくて作れなかったので、父の日にまとめて贈ることにします^^;

ところで、もともと母の日には『女性が世界平和を考え、行動を起こしていく日』
という意味がありました。
どこかで戦争が起きている限り、愛する者を奪われて女性は泣いています。。

そこで私が賛同している組織をご紹介します。
ユニフェム東京

女性の職業訓練、識字能力の向上のための支援をしたり、
暴力の根絶やエイズ感染の拡大防止などにも力を注いでいます。
紛争地域や貧困国では、子供の置かれた状況がクローズアップされがちですが
その母親である女性たちをまず支援しないことには、
子供の福祉にもつながりにくくなるのではと考えます。
かわいい子供を戦争などにとられたくはない、私達女性が力を得れば、
きっと戦争をなくすことができる・・・と信じます。
署名活動などもできますので、ぜひアクセスしてみてください☆

私も学生の頃は、ユニフェム主催の勉強会などに
時々は通っていたものですが、勤めてからは忙しくて
なかなか行けなくなってしまいました。
でも、当時と今を比べても状況は良くなっていないので、
また少しずつ活動をしていければいいなぁ。。。と思います。

ところで、女性が多い職場などは、人間関係が面倒になりがちだったり
お局様がいてイジメが存在することがあります・・・
わたしも、なぜか猛烈に嫌われてサンドバッグ状態にされたコトがありました。

過去のことなのでも何とも思っていませんが、このように女性同士が敵になってしまうのは
じつにやるせないことだと思います。
本当はもっと、理解しあえる部分がたくさんあるはずなのに・・・
女性同士がバラバラになっていると、いろんなことに協力して本来の力を発揮できない
場合があるのです。
そんな状況を少しでも良い方向へ変えていけたらいいなと思います。