今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ヘルシーバレンタイン

va.gif






バレンタインにいかがですか??
ハートの味噌田楽^^;
チョコよりもヘルシーで安上がり。

最近よく言われるようになったことですがカカオ農場では小さな子供たちが過酷な労働条件の下で働かされているのだとか・・・
奴隷労働ともよばれているくらいひどいもので時には暴力を振るわれることもあるそうです。

学校に通って教育を受けることもできず
それ故に豊かな生活が遠のいてしまいます。私たちの口に入る甘くておいしいチョコなんてこの子供たちは見たこともないのかもしれない・・・

適正な報酬を払って作られたフェアトレードチョコレートというものがありますので、私が買うときはこちらを選びたいと思います。
しかしどういう訳か、私はチョコを食べるとクシャミが出るので身体に合わないのかもしれません。だから自分のために買うことはないだろうなと思います。

徐々にフードマイレージという言葉が浸透しつつあり温暖化防止のため大いに参考にしたいものですが、その商品が公正な取引によって得られたものかどうか
という視点も持って日々を暮らしていきたいと思います。

これを機会にみなさんもバレンタインデー・アクションを起こしてみませんか?