今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

玄米ご飯

長年使っていた炊飯器が壊れました(T_T)。釜も厚くはなく、もともとそれほど立派なものではなかったけれど。これは父が単身赴任していたときに使っていたものらしいので、相当古いな……ボロボロの炊飯器だったけど、いつも黙々と働いてくれた。最後まで美味しいごはんをありがとう! それからは、文化鍋で炊いていました。「文化鍋」って言葉は、まだあるんだろうか?何だか死語になっているような気もする。「昭和の遺物」みたいな…カタチは、可愛らしくて気に入ってます。 でも、消費税も上がるし炊飯器も買っておこうかな……と思い、お店に行って驚いた!10万円以上するのもあるんですね……ご飯の味は、そんなに違うのだろうか。。私の舌はそこまで肥えてないので、普通のを買いましたが(^-^ゞ玄米がもっちり炊けてとても美味しかったです。 これに、「ゆかり」を振りかけると最高なんです。それから、美味しすぎるエンドレスご飯を発明してしまったので、こちらは次回にご紹介します♪(^o^)♪