今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016年おめでとう(^o^)

謹んで新春のお慶びを申し上げます(^o^) 本年もごちそうさまブログを宜しくお願い致します(^o^)。 私はいま福島県会津地方に来ています。珍しく雪の降らない大晦日を過ごしましたが、今朝起きてみたら辺りは真っ白( ゜o゜)!しんしんと降っています。年賀状の配達がたいへんだ……でも、朝焼けのオレンジ色やうっすらと青空がのぞいたりしているから、止むかなぁ…?今年もこんな風に、どこか明るさを感じられる1年であってほしいと思いました。 いつもは雪で出歩くのが難しいので、今年はちょっと足をのばしておたづき通りという所へ行ってみました。ここは蔵屋敷が並ぶ風情ある通りで、いちばん喜多方らしさが残っている所です。欲しかった会津のお酒がやはり買えなかったので、気を取り直してここの小原酒造へ。玄関の杉玉も良い感じ。クラシック音楽を聞かせて作ったお酒というのが有名で、こうすると美味しくなるのだそうです。不思議ですね。 そして酒蔵見学とかいろんなお酒の試飲もさせてくれる酒屋さんです(^o^)ワクワク。 ところが!「大晦日と元日はお休みを頂きます」と悲しい貼り紙が!( ; ゜Д゜)え~……でも普通は休みだから当たり前か…… (つづく)