今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

私の好きなインテリア


今日は、うちのインテリアをすこしご紹介しようと思います。

私の好きなタイプは、おしゃれで大人っぽい雰囲気の部屋です。
といっても直線的・都会的ないわゆるモダンインテリアという感じではなく、花模様や可愛らしいモチーフをあしらったフレンチっぽい感じが好みです。

内装がホワイト系の場合、アクセントに木目や花柄を使うとメリハリがあり、温かみが感じられるので、小物などにも取り入れるようにしています。

でも、インテリア雑誌に載っているような部屋はなかなか作れず、油断するとすぐ生活感がにじみ出てしまいます^^;たとえば、机の上のリモコン。新聞。部屋の隅の猫トイレ・・・雑誌に載っている素敵なお部屋にこのようなモノたちは存在しないのでしょうか。。。不思議です。

しかし、生活感あふれる部屋でも簡単に雰囲気作りができるのがカーテンです。
写真は、私が一目ぼれして選んだカーテン。ピンクのバラがとにかく可愛くて気に入ってます。↓こちらのレースカーテンも、繊細な花模様がすばらしくピンクローズとの相性はピッタリです。これはトルコ製なのですが、イスラム圏で発展したアラベスク模様がこのデザインにも見られます。トルコは刺繍がさかんで素晴らしい作品がたくさんあるそうです。いつか行ってみたいな。。。

私見ですが同じようなテイストの某英国ブランドより可愛い(!)のではなかろうか・・・と密かに思っています^^;
DSCN9083.JPG