今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ひじきのマリネ

毎週のように作ってお弁当にも入れてるひじきの煮物ですが、こう暑いと腐りそうで心配。それにちょっと煮物という気分でもないので、さっぱりマリネを作りました(^o^)。まず、オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めます。そこに戻したひじきを入れて、パプリカ、ピーマン、スライス玉葱を加えて軽く混ぜます。ボウルに移し、ドレッシングを和えて出来上がり。ドレッシングは、酢、醤油(だし醤油でも)、粒マスタード。 時々上下を返しながら冷蔵庫で冷やします。これは美味しい!たまたま作ってみたのですが。ひじきってサラダにもなるんですね。ドレッシングの染みた玉葱がとても美味しいので、たくさん入れるのがおすすめです。さっぱりしているので酢の物の代わりに、カレーとかハンバーグの付け合わせにも良いかも(^o^)/。