今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩らっきょう



はじめてらっきょうを漬けてみました。
甘酢はよく頂きますが、本当は甘くない塩らっきょうが好きなので塩で漬けることに。
一晩でもそのままにしてしまうと、すぐ芽が伸びてしまうので急いで下ごしらえをします。
まだ1週間くらいしか経っていませんが、すごくいい感じになってきました(!)

市販のものは中国産が多く、たまに国産ものがあってもすごく高い・・・
やっぱり保存食は手作りがいちばんだなぁ~とあらためて思いました。
またいろいろ作るぞ~。。。と意欲がわいてきます。

今年は梅干しも漬けてみたいんですが、あれは干すのが大変そうで迷っています。
なにせ日中は家に居ないので干してる途中で雨に降られたら大変ですしね・・・
梅干し作りはちょっと作戦を練らないといけません。

でもとりあえずらっきょうはたくさんできそうなので良しとしましょう♪