今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

水菜と若芽の雑炊



冷凍庫に冷やご飯が残っていたので、朝食に雑炊を作りました。
いつもは1日2食で、朝食は頂かないことが多いのですが、
今日は珍しくおなかが空いていたので、ありあわせの材料で作ってみました。

だし汁が温まったところにご飯を入れ、その後しょうゆを入れて味付け。
最後に水菜と若芽を加えて、ちぎったのりを載せます。
本当にありあわせ・・・簡単すぎてコーンフレークにミルクをかけただけの
朝食と同じくらいインスタントなメニューです^^;

ポイントを敢えて挙げるとすれば、ご飯をおかゆ状態にしないこと・・・でしょうか。
糊っぽくなるまで煮込んでしまうと、おじやとかリゾットという別のものになります。
雑炊はサラサラのお茶漬けみたいになっていた方がおいしいので、
パスタにたとえるとアルデンテの仕上がりで頂くのが良いと思い、
ご飯を軽くほぐして温める程度にしました。

シンプルながら磯の香りがいっぱいで、おいしい雑炊でした^^
でも、もっと寒くなったらアツアツのおじややリゾットもおいしいでしょうね♪